卒業生の特別講演会【KKRホテル東京】 - 講師ブログ01

卒業生の特別講演会【KKRホテル東京】

2014.9.25

こんにちは。就職支援室の藤森です。

二葉栄養専門学校の新パンフレット『様々な世界で活躍する先輩たち』より、
卒業生の紹介”第2弾”です!

今日ご紹介するのは、KKRホテル東京の上竹輝さんです!
1

上竹さんは『緊急速報!! 卒業生の上竹くん☆都知事賞受賞☆』で
一度ご紹介していますね。
その記事をまだ読んでいない方は…
コチラをチェックしてくださいね!→http://fchouri.exblog.jp/21377565/

今回、上竹さんには特別講演の先生として学校に来てもらいました!
講演のタイトルは
「在学中に学んでおくべきこと、社会の厳しさ社会人として学ぶべきこと」です。
2

当日は、この春から入社をしたばかりの尾上さんにも特別ゲストとして
参加してもらいました!
(写真一番右:尾上雄太2014年3月調理師科卒)
3

調理師科の学生たちは、先輩の話しをとても真剣に聞いていました。
KKRホテル東京 調理部顧問の川口様にも、学生からのいろいろな質問に
詳しく答えていただきました!!

どんな質問が出たかというと。。。

学生1:上竹さんの元気の秘訣を教えてください。
上竹 :上手にストレスを解消することが大事です。私は同期と飲みに
    行くことで、ストレスを発散させています。

学生2:新卒で入ったばかりだと、どんな仕事をしていますか?
尾上 :今は米を炊いたり、味噌汁の具を入れたり。
    誰でもできることを、間違えなくやることが大切です。
    それから、僕は「返事と挨拶」は、大切だと思っています。
    1日に同じ人と何回会っても、きちんと挨拶をします!!
    早く顔を覚えてもらうと、コミュニケーションが取りやすくなります!

学生3:上竹さんの私生活はどうですか?
上竹 :普段は寮に住んでいます。仕事が忙しくて…彼女はまだいません。
    作るヒマが無いですね・・・

学生4:今まで仕事をしていて、「これが難しい」と思ったことはありますか?
上竹 :最近、スッポンを捌き(さばき)はじめました。難しいですね。
    スッポンは足が4つある動物なので、魚のようにおろすとは
    言わないんですよ。

・・・などなど
実際の現場のお話しや、学生時代に身につけておいた方がいいこと…
盛りだくさんのお話しを伺うことができました♪
4

左から
尾上雄太さん(2014年調理師科卒業)
佐野さん  (KKRホテル東京 和食調理スタッフ)
上竹輝さん (2008年調理師科卒業)
川口正信さん(KKRホテル東京調理部顧問)
5

当日は、とっても素敵な講演会となりました。
お疲れ様でした! ピース♪

また次回も楽しみにしていてくださいね(^o^)/

最近の投稿

カテゴリー

2014年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930