お子様への新型コロナウイルス感染対策に関する注意喚起のお願い
さて、世間では、学生・生徒さんと同世代の方やご家族において、新型コロナウイルスの感染者、あるいは濃厚接触者となるケースが発生しております。皆様、感染対策については十分になさっておられることと推察致しますが、ご存じのように感染力において従来株を大幅に上回る変異株が広がりを見せており、予断を許さない状況が続いております。
そのような中で1年以上も長く続くコロナ禍に慣れてきたことによって、ややもすると気のゆるみが発生する事も想定されます。コロナに感染したり濃厚接触者になると、登校禁止になったり、クラス全体が休講になるなど、結果として授業が受けられず、学生・生徒の皆さんが勉強できないという不利益を受ける事態となりかねません。
そこで、保護者の皆様におかれましては、コロナに感染しない、感染させないという対策、つまりマスクをする、手指を消毒する、三密を避けるといった対策を、今一度、ご家庭にてお子様にご指導いただきたく、何卒、よろしくお願い申し上げます。
なお、現在、本校では、学生・生徒に対し、次の3つのことを特にお願いしております。併せてご配慮いただきたく、よろしくお願い申し上げます。
1.昼食を食べているときは、友達と話さない。友達と話をしたいときは、マスクをして、距離を置いて話すこと。
2.「緊急事態宣言中」(あるいは「まん延防止等重点措置」期間中)は、食堂・レストランなどでの友達と一緒の外食、および喫茶店などでの友達との飲食は自重する。
外食する場合は、一人で行くか、あるいはいつも一緒に生活しているご家族とすることを基本とする。
3.アルバイトについて、緊急事態宣言中(あるいは「まん延防止等重点措置」期間中)は、不特定多数の人と接する環境、近距離での会話や発声するような環境、換気の悪い環境、大勢の人が集まる環境など、新型コロナに感染する可能性のある場所でのアルバイトについては十分注意すること。
|