F-ESG(二葉総合学園 ESG) | 学校法人 二葉総合学園

F-ESG(二葉総合学園 ESG)

ESGとは、環境(Environment)、社会(Social)、ガバナンス(Governance)の頭文字を取って作られた言葉です。気候変動問題や人権問題などの世界的な社会課題が顕在化している中、企業が長期的成長を目指す上で重視すべきESGの観点での配慮が重要となります。

学校法人二葉総合学園ではESGの各目標に関連する取組を、SDGsと共に今後も積極的に進めていきます。


環境型社会の実現を目指し、二葉総合学園3号館に生ごみ処理機を導入しました。
read more…….>>>
〇学生や教職員の省エネルギーを促進し、温室効果ガスの排出削減に取り組みます。
〇学校内で廃棄物の削減やリサイクルを推進します。
〇循環型社会の実現のため生ゴミ処理機を導入し、堆肥としての活用に取り組みます。

むさしの食育フェスタに参加し、子ども達に食の楽しさを伝えました。
read more…….>>>
〇地域連携・地域共生を促進し、地域イベントやボランティアへの参加を積極的に行います。
〇教育の質の向上や教育環境の整備に取り組みます。
〇学校内における多様性の尊重や差別の排除、人権の尊重に取り組みます。
〇ダイバーシティ推進・働き方改革・ハラスメント防止策の強化に取り組みます。

学校法人の役員(理事・監事)の選任解任審議委員会を設立致します。
read more…….>>>
〇コンプライアンスを徹底し、法令や規則の遵守や透明性の確保に取り組みます。
〇適切なガバナンスの実現を推進し「選任解任審議委員会」「監査委員会」等を設立します。
〇学校情報を開示し学内外へ説明責任を果たすようにいたします。法令に基づいた諸規定の整備をします。