食品加工学実習でアイスをつくりました🌟


みなさん、こんにちは!😄


段々と朝晩が冷え込むようになり、暑い夏が終わりましたね…

先週はお月見でしたね。とてもきれいな満月、ご覧になりましたか?
栄養士と季節の行事は切っても切れないので、ぜひ気にかけてみましょう😌



さて、栄養士科は9月21日(木)より後期の授業が始まりました!👏
長かった夏休みも終わり、久しぶりの授業に少し戸惑う様子も見られました。

今回は「食品加工学実習」についてご紹介します。
食品加工学実習では、食品を加工する工程についてより深く学ぶ授業です。

主な調理実習では、その日に調理したものをそのまま試食しますが、
食品加工学実習では、食品添加物などについても学び、加工品をより長く保存するための方法等を学びます。


初回授業は、まだまだ残暑が暑い9月でしたので、
みんなでアイスクリームをつくりました😄✨

アイスクリームの裏の食品表示をご覧になったことはありますか?
実はアイスクリーム一つをとっても、何種類も名前があるんです!👀

それは、アイスに含まれる原材料から名前が変わります。
乳固形分の差で変わります。アイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイスなどがあり、
かき氷のようなアイスは氷菓という名前になっています。

これから食欲の秋で、たくさんの新作アイスが発売予定ですが、
食べる際には、ぜひ裏の食品表示を見てみてくださいね😊